スクールライフ

3ツ星 食品科学科1年生、初めての実習を行いました!

4月24日(水)、食品科学科の1年生が総合実習のオリエンテーション後初めての実習でした。

初回は実習で使用する機械や器具の名称、用途について学習しました。

家庭で使い慣れている器具もあれば、初めて見る機械や聞いたことのない器具があり、楽しく学びながらも覚えられるか不安そうな表情も見られました。

今後は計量の仕方や簡単な製造実験を行い、製菓の基本を学んでから焼き菓子などの製造実習を行う予定です。

0

磐梯山サービスエリア(上り)「花プロジェクト」の参加について

 4月22日(月)農業園芸科で草花を専攻する3年生7名が、東日本高速道路株式会社より依頼を受け、磐梯山サービスエリア(上り)にプランター150基を設置しました。

 生徒たちが3月に播種し、プランターに寄せ植えをして本日まで管理をしてきました。

 プランターの設置デザインについては、みんなで話し合い、会津弁で「かけらんしょ」の文字を表しました。「かけらんしょ」とは「座ってください」という意味で、ベンチに腰掛けて磐梯山を一息つきながら眺めてほしいとの想いが込められています。

 磐梯山サービスエリア(上り)にお立ち寄りの際は、生徒たちが設置したプランターをぜひご観賞ください。

0

にっこり 桜の下でパシャリ!

今年も校庭の桜が満開になりました。ソメイヨシノの花言葉は「純潔」。まさに純粋で素直な会農生にピッタリ!3学年はラストイヤーもみんなで協力して取り組んでいきます。

0

グループ 着任式

校長先生より転任されてきた先生の紹介のあと代表の先生から挨拶をいただきました。
新たな先生方と共に会津農林高校をどうぞよろしくお願いいたします。

0

ピース 新年度がスタート!

今日(4/8)から在校生は新年度がスタートしました。3学年では担任が黒板アートを作成し、生徒たちの新たなスタートに華を添えました。3学年は進路実現に向けて学年で一致団結して取り組んでいきます。

0

お祝い 農林水産大臣賞を受賞

慶応義塾大学SFC研究所が運営する「全国農業高校・農業大学校デジタルコンテスト」のホームページ部門に本校が最終表彰校として選ばれました。

3月27日(水)慶應義塾大学三田キャンパスで開催された表彰式に参加しました。

本校での新しい取り組みと発信方法を評価していただき、最優秀である農林水産大臣賞を受賞することができました。

これからも農業への夢や希望を与えられるよう、本校の取組を発信していきますので、今後ともよろしくお願いいたします!

0

新木工室が完成!!

環境科学科の実習場である木工室が竣工しました。木工室にはパネルソーや横切り盤、自動鉋盤、角のみ盤、木工旋盤など木材を加工するのに必要な機械が揃いました。今後は木材の新たな活用に向けて木工製品の製作に取り組んでいきます。

0

相撲部 全国高等学校相撲選抜大会出場!

相撲部は3月16日~17日に高知県春野総合運動公園相撲場で開催された全国高等学校相撲選抜大会に出場しました。全国各県から勝ち抜いた選手たちが日頃の練習の成果を出し合いました。結果は惜しくも負けてしまいましたが、次年度に繋がる大きな経験をすることができました。

0