地域創生科そば食堂『楽々創』

そば食堂『楽々創』日記

キラキラ 【そば食堂】NHKにて特集されました!

多くの方にそば食堂『楽々創』にお越しいただきありがとうございました!

4ヶ月間という短い練習期間でしたが、生徒はすべてひとりでそばを打ち、天ぷらを揚げることができるようになりました。

 

また、12月1日(金)に行われましたそば食堂の様子がNHKにて放映されました。

ぜひご覧ください。

リンク先→会津農林高校 そば学ぶ学科の生徒 手打ちそば提供する催し(NHK)

 

 

0

【そば食堂】天ぷら揚げ方講習会を開催しました

11月24日(金)4・5時間目、日本食研株式会社の横山様にお越しいただき、天ぷら揚げ方講習会を行いました。

そば専攻の天ぷら担当者は、実際に食材の下処理から揚げ方まで詳しくレクチャーしてもらいました。

 

そば食堂『楽々創』は12月1日(金)をもちまして、今年度の営業は終了となります。

美味しいそばと天ぷらをお客様にお届けするため、少しでも上達できるよう頑張ります!!

0

【そば食堂】第2回満員御礼!!

11月17日(金)そば食堂『楽々創』第2回目を開催しました!

今回も食事チケットは完売、会場は地域の方でにぎわいました。

 

前回の反省を改善して、接客の練習にも熱心に取り組みました。

 

今回の天ぷらは会農で収穫したばかりのさつまいもをお客様に召し上がっていただきました。

 

農産物販売も同時開催。

ご購入いただきありがとうございました。

 

第3回目は12月1日(金)に開催いたします。

農産物販売もありますので、ぜひお越しください!

0

お祝い 【そば食堂】グランドオープン!!

10月13日(金)そば食堂『楽々創(らくらくそう)』がついにグランドオープン!

 受付開始と同時に、たくさんの地域の方でそば食堂は賑わいました。

多くの方に『美味しかった』と言っていただけて、嬉しい限りです。

アンケートや今回の反省を活かして、そば食堂をさらに良いものにしていけるよう頑張ります。

 

農産物販売チームの皆さんもお疲れさまでした!!

0

【そば食堂】初めての接客練習とそば打ち仕込み

10月12日(木)初めての接客練習と翌日のグランドオープンに向けて、仕込みを行いました。

 

「いらっしゃいませ」

「かしこまりました」

「ありがとうございます」

生徒はそれぞれの役割ごとに持ち場についてシミュレーションを行いました。

慣れない接客に戸惑いながらも一生懸命取り組みました。

 

放課後から、そば専攻生はグランドオープンに向けて30食分以上のそばを打ちました。

少ない実習の時間の中で、生徒はめきめき上達し、ひとりで最初から最後までそばが打てるようになりました。

天ぷらの練習もしっかり行っています。

 

生徒も職員も、達成感を感じた時間でした。

いよいよグランドオープンです!

0

お祝い 【そば食堂】10月13日(金)チケット完売御礼!

そば食堂『楽々創』食事チケットの販売開始から2日。

開店初日10月13日(金)の食事チケットはすべて完売しました!

そして11月17日(金)の食事チケットも残り1食。

多くの方にご購入いただき、誠にありがとうございます。

 

12月1日(金)はまだお席に余裕がございますので、

ご購入希望の方は下記リンク先からチケットをお買い求めください。

https://aizunorin.raku-uru.jp/

 

 

当日は本校の生徒が作った農産物販売も実施いたします。

農産物販売のみのご来場も可能ですので、そば食堂の雰囲気だけでも味わっていただけると嬉しいです。

 

 

0

そば食堂『楽々創』予約販売開始しました!

10月2日(月)そば食堂『楽々創』食事チケットの販売を開始しました!!

下下下

https://aizunorin.raku-uru.jp/

すでに多くの方にご購入いただき、誠にありがとうございます。

そば食堂オープンまであと11日

楽しい時間を過ごしていただけるよう、生徒職員一同頑張ります。

 

0