会農商品開発ストーリー

お知らせ 【新商品】にんにく醤油麹、販売開始!

3月18日(月)会津坂下町にある八二醸造とのコラボ商品「にんにく醤油麹」の販売を開始しました!

地域創生科1年生の生徒が育てた会津伝統野菜であるにんにくを醤油麹に漬け込み、熟成させた商品です。

本校のインターネット販売「会農FARM」では、来年度販売する予定で準備を進めております。

取り急ぎご購入希望の方は、八二醸造のオンラインショップよりお買い求めいただけます。

https://www.instagram.com/hatini82_kansei2/

※InstagramのプロフィールURLをご覧ください

 

0

【会農FARM】第2期!新商品のご紹介③

会農FARM第2期に向けて新商品のご紹介シリーズ第三弾!

最後は、生産科学(農業園芸)科で育てた
『精米こしひかり』

 

 

福島県のなかでも米栽培に適している会津盆地で栽培されたコシヒカリです。
会津農林高校生が丹精込めて栽培しました。


ぜひ一度ご賞味ください。

※精米加工は(有)カネダイに委託しております。

0

【会農FARM】第2期!新商品のご紹介②

会農FARM第2期に向けて新商品をご紹介するシリーズ第二弾は生産科学(農業園芸)科!

『ドライフラワーつめつめセット』

 

この商品は廃棄されてしまう花(フラワーロス)を削減するためにドライフラワーなどに加工し日常的にしようしていただける商品にしたものです。

 

 

商品内容はこちら↓

・ストラップ
ドライフラワーをUVレジンでコーティングし、ストラップにしました。

・しおり
ドライフラワーやシクラメンで草木染めを行った和紙などをラミネートフィルムでカバーし、しおりにしました。

・ポチ袋
和紙をシクラメンで染め、型で切り取り折ってポチ袋にしました。

・ペーパーウェイト
ドライフラワ―とレジンを使って生徒がひとつひとつ手作りで作ったペーパーウェイトです。玄関などに飾るなどしてください。

・ドライフラワーカップ
ドライフラワーをカップに丁寧に詰め合わせました。そのまま飾ってもよし、素材として何かに活用することもできる商品です。

 

 

 

※すべて手作りの商品のため、品質にはばらつきがございます。
商品の中身については、使用されている花およびデザインが異なるものが届きますのでご了承ください。

0

【会農FARM】第2期!新商品のご紹介①

お待たせしました!

会農FARM第2期に向けて新商品のご紹介です。

まずは、環境科学(森林環境)科で製作した

『クロモジアロマウォーター』

 

小枝や葉を折るとよい香りを放つことから「疲れを癒す木」として旅人は、その香りで疲れを癒したそうです。


クロモジの香りは、紅茶のような華やかさと樹木の落ち着きのある香りと言われています。

演習林で厳選して採取したクロモジをアロマウォーターにしました。


ぜひ、この機会に森の香りを楽しんでください!

※4種類のうち2種類のデザインがランダムに届きます。

 

0

いちごジャム、配送完了しました!!

6月16日(金)ご購入いただきました皆様のもとへ、ついにいちごジャムを発送いたしました!

農業園芸科3年生の生徒は、2週間かけてジャムを箱詰めし、丁寧に梱包作業やお礼状作成を行いました。

 

生徒も梱包作業を楽しんでおり、大変良い学びの機会となりました。

商品の感想・ご意見等いただけましたら励みになります。

これからも、会農FARMはお客様に喜んでいただける商品作りに励んでまいります。

 

 

次回のオンライン販売は

【令和5年11月2日(木)~16日(木)】

となります。

今後とも会津農林高校をどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

0

いちごジャム完売御礼!!

たくさんの方に会農のいちごジャムをご購入いただき誠にありがとうございます!

 大好評につき、販売開始2日目にすべて完売しました!

 
6月2日(金)1時間目、農業園芸科3年の生徒はいちごジャムの箱詰め作業を行いました。

 

16日(金)より順次、発送いたしますので、お届けまでお楽しみに!!

 

0

いよいよ『会農FARM』オープン!!

いよいよオンライン販売『会農FARM』がオープンしました!

らくうるカートを利用したオンライン販売は本校初めての取り組みになります。

オープン前から多くの方に会員登録いただき、誠にありがとうございました!

ひとりでも多くの方に、会農ブランドの魅力が伝わっていただけたら嬉しい限りです。

5月31日(水)4・5時間目、農業園芸科3年生の情報演習の授業にてオンライン販売の学習を行いました。

本校ホームページやInstagramから会農FARMに関する情報発信を確認した後、発送作業の準備を各班に分かれて進めました。

 

①アンケート作成チーム

 

②商品箱詰めチーム(箱組み立て)

 

③メッセージカード作成チーム

 

会農生の想いが詰まった一箱、

是非お楽しみに!!

=====
オンライン販売『会農FARM』ついにオープン!

本校の生徒が実習等で生産している農作物や開発商品を取り扱うオンライン販売サイト『会農FARM』を開設しましたピース


【第一期】令和5年6月1日(木)~ 令和5年6月15日(木)
【第二期】令和5年11月2日(木)~ 令和5年11月16日(木)
     (※商品がなくなり次第終了、郵送のみの対応となります)
【販売サイトURL】
https://aizunorin.raku-uru.jp/

 

第一期は食品加工科の生徒が製造したいちごジャムを販売しております。

ぜひご覧ください!

=====

 

 

0

会農オリジナルラベルデザイン完成しました!

会農オリジナルラベルのデザインが完成しました!

すべて本校の生徒(農業園芸科3年)がデザインしたものです。

ギフトボックスや会農FARMチラシも準備が着々と進んでいます。

 

商品製造(第一期はいちごジャム作り)は、食品加工科全学年の生徒で行っていますが、箱詰・梱包作業、その他オンライン販売に関する学習は情報の授業で行う予定です。

 

 

0

オンライン販売準備中!!

会津農林高校では、オンライン販売サイト『会農FARM』の開設に向けて準備を進めています。

『会農FARM』は本校の生徒が実習等で生産している農作物や開発商品を取り扱っています。

販売スケジュールは下記のとおりです。

【第一期】令和5年6月1日(木)~ 令和5年6月15日(木)

【第二期】令和5年11月2日(木)~ 令和5年11月16日(木)

(※商品がなくなり次第終了、郵送のみの対応となります)

 

今回のメイン商品となるのは、いちごジャム。

食品加工科の生徒が製造しましたハート

 

包装や緩衝材をどのようにするか、どんなラベルにするか、

デザイン等企画検討中です。

 

詳細はホームページ・SNS等で随時発信していきますので、ぜひチェックをお願いします!

 

 

0